ファイアーエムブレム エコーズ 序盤 雑感

 昨日の帰り道にエコーズを購入し、早速二時間ほどプレイしました。

 本作はリメイク作品であり、原作は一般的なエムブレムシリーズとは少々毛色が違うようです。

 武器の仕様回数制限がなかったり、HPを消費して魔法を撃ったり、魔法自体も、魔導書ではなく、レベルを上げることにより覚えていきます。

 他にも色々な違いがあるようですが、ろくに調べず購入してしまった為、追々戸惑う事になるのだと思います。

 さて、本作は男と女の二人の主人公を交互に操作してストーリーを進めていくのですが、1章中盤まで進めた時点では、プロローグに少し女主人公が出てきただけで、基本は男主人公目線でシナリオが進みます。

 ざっくりとプレイした部分の話をまとめると、

 隣国の侵攻やら自国のクーデターで主人公の国はボロボロ、そこでレジスタンス軍は主人公の祖父(高名な軍人らしい)のスカウトを目論むも、無下に断られます。それを見ていた主人公がじゃあ僕がと名乗り出る、主人公の幼なじみの村人(AからD)も次々に手を挙げ仲良く、レジスタンス基地に向け出発します。無事に基地につくとレジスタンスも貴族派と平民派に分かれガタガタです。貴族の指揮官の下では平民の兵隊が満足に動いてくれないので平民出身の主人公の祖父をリーダーに据えようとしていたことを知ります。しかし、祖父は来てくれませんでしたので、またしても、じゃあ僕がと、リーダー就任です。

 

とここまで進みました。

 難易度ハードのクラシックモードで始めておりますが、開始時点ではほぼ村人というパーティー編成です。村人は2発で死ぬものと先入観がありますので少し戸惑いましたが、比較硬く、山賊程度が相手なら殴り勝てる村人達でしたので杞憂でした。

 殴り進んでいるとすぐにクラスチェンジが可能ですとの表示が出現しました。クラスチェンジのタイミングはもっと後かと思っていましたが、いつまでも村人では忍びないのでしょうか?早めのアナウンスです。

  出来ればレベル上げてからクラスアップしたいとこですが、難易度低そうなのでもうクラスアップしてしまおうかと悩んでいるとすぐ先のマップでつまりました。

 遠距離職及び体力のある前衛がいないとどうも大変そうです。仕方ないので、脳筋そうな村人A(グレイ)以外は転職しました。

 ここでの職業選択が序盤の難易度を決定付けるであろうことは予想出来ましたが、とりあえず直感のまま幼なじみ達を振り分けます。

 村人B(ロビン)→傭兵

 村人C(クリフ)→弓兵

 村人D(エフぃ)→ペガサスナイト

魔術師がいないことに一抹の不安をいだきましたが、道中仲間にしていたシスター(シルク)が攻撃魔法も使えてましたし、すぐに他の魔術師も仲間になるだろうと楽観視してこの編成で決定しました。

 結果すぐに仲間になったのは騎兵、ペガサスナイト、レンジャーの前衛職な上、ペガサスナイト被りです。

 的にはアーマーも出始めて深刻な魔法不足、育てようかと思っていた村人(グレイ)は泣く泣く魔導へ......。